2013.05.01

季節の変わり目に模様替え

4月30日、気象庁から『 今日で花粉も終わりです』 メールがとんできました。やっと辛かっ た花粉の時期が終わりました。
僕は極度の花粉症なので、天気が良くても布団や洗濯物を外に干すことができませんでし たが、これからは、天気の良い日は窓をいっぱいに開け、春の空気を室内に取り込みたい です。梅雨のシーズンが来るまでの短かい期間ですが、今のうちに冬の衣服や布団を片付 けて、ジメジメした梅雨に備えたいものですね!
みなさん、衣替えは終わりましたか?季節の変わり目にお部屋の模様替えもいいかもしれ ません。


2013.04.15

豊中警察署管内で多発しているひったくり被害

豊中警察署管内では、3月~4月にかけてひったくりの被害が続出しています。単車で歩行者の後ろから近寄り、追い抜きざまに、自転車のかごに入れてある手提げカバンを持ち去るという手口です。
狙われるのは殆どが女性で、高齢者の方も例外ではありません。犯罪者は弱い者を標的にします。
被害者の目撃証言では『 黒色のスクーターに乗った若い男 』だったということですので、外出時は十分注意して下さい。
豊中警察署では、ひったくり防止カバーの着用を推薦しています。自己防衛策として着用を行うことも忘れずに!


2013.04.01

住み替え詐欺の話にご注意!!

最近、東町の入居者に管理センターから来ましたと偽って『手数料を支払えば下の階に住宅替えさせてあげる。』という詐欺未遂があったそうです。
ちょっとでもおかしいなと思ったら、プラチナ人材サービスが府や市に確認をいたしますので、お気軽にお問い合わせください。社団法人プラチナ人材サービスは大阪府福祉部地域福祉推進室や豊中市管轄の警察、自治会とも密に情報を交換しています。


2013.03.15

インターネット選挙によって選挙活動はどう変わる?

自民、公明、日本維新の会の3党がインターネット上での選挙活動を行える公職選挙法改正案を提出しました。これが可決された場合、今までとどんな風に選挙活動が変化していくのでしょうか?

街頭やテレビで聞けた僅かな情報を元に1票を投じてきましたが、法案が可決されればインターネット上で政治家が自分の演説や政策をアピールすることができるようになります。

その映像や文章はずっと残るので有権者も好きな時に政策を何度でも繰り返し聞くことできます。内容をより理解して票を投じることができるので、私たちも誰に票を入れるか、今まで以上に良い判断ができるようになりそうです。


2013.03.01

日本の冬の代表的な果物、「みかん」

ビタミンCの宝庫で、食べて健康にいいのはもちろんですが、 健康な体づくりの為の違った活用方法もあるんです。注目するのはみかんの皮。茶こしに乾燥させたみかんの皮を入れてお湯を注ぐだけで、香りのいいみかん茶ができます。

老廃物を排出し、血のめぐりをよくする漢方薬として使われます。
他の漢方薬と違って、煮出す手間がないので手軽に飲めます。乾燥してあるので、生のみかんより香りが深く、味もおいしい。お茶代わりに飲めば、風邪予防になるだけでなく、胃腸の働きもよくなります。

まだまだ、寒い日が続きますが、「みかん茶」で健康的に過ごしましょう。


2013.02.15

金融商品取引詐欺に注意!

最近、海外の投資話や未公開株への投資話被害が拡大しています。2013年1月警察庁の発表によると、昨年の被害額は184億円。

手口はアフガニスタンなど、海外の通貨への投資話や未公開株の購入話。『絶対に儲かる』『大丈夫』という言葉がでたら要注意!絶対に儲かる話は絶対にありません。 未公開株も上場すれば3倍4倍になると巧みに購入を勧めますが、絶対上場する保証など全くありません。

おかしな投資話がきたら自分で判断せず、必ず相談して下さいね。社団法人プラチナ人材サービスには専門の弁護士先生が無料でご相談に対応しています。


2013.02.01

ちょっとほしい食材保存法-ネギ

味噌汁、うどん・ラーメン、雑炊などの薬味として欲しくなる食材がネギです。
しかし、八百屋さんやスーパーで売られているネギの束は、一度に使うには多すぎます。ネギはみずみずしさが命です。数日過ぎるとヘナヘナ状態になってしまいます。
そんなネギの便利な保存法をご紹介します。

買ってきたネギをすべて細かく輪切りにし、十分に水切りをしたあと、密閉できる袋に入れて冷凍庫で保存します。一日程度で冷凍したネギをほぐしてバラバラにしておくと必要な分だけを手早く取り出して利用できます。

これで「ちょっとほしい!」悩みを解決!
【京都市 会員 Nさん(70歳代・女性)】


2013.02.01

洗浄力アップアップ大作戦

私たちスタッフは、会員の皆様のご家庭にお掃除に伺った際に、こびりついたしつこい汚れを落とすため、秘密の工夫をしています。

しつこい汚れを落とすために、業務用洗剤を掃除の場所にあわせて水で薄めて使いますが、洗剤は温度が40℃以上になると洗浄力が高まります。そこで私たちは、60℃のお湯をお借りして作業をさせていただいています。

この方法を家庭用の洗剤で行う場合は、薄めることはできませんので、ボトルごとバケツのお湯で温めても同じ効果を出すことができます。
嘘だと思うかもしれませんが、一度試してみて下さい。ピカピカになりますよ!