会報誌

【会報誌 9号】(2013年5月15日発行)

ぷらちなトピックス

昔なつかし「歌声喫茶」 ~新千里東町~

今月12 日に新千里東町の街角広場で、昔なつかし「歌声喫茶」が開催されました。有志が集まったプロ顔負けのウクレレハーモニー。
メンバーの方々は東町の方だけでなく八尾市や伊丹市からも参加されています。
ウクレレ、マンドリン、ハーモニカでの素晴らしいハーモニーは流石です。始まってすぐは用意された楽曲を順番に演奏し、みなさん一緒に歌っていましたが、まだまだ控え目で盛り上がりに欠けていました。
演奏者の方が「リクエストのある方はどうぞ」と言うと、どんどんリクエストが飛び交い、気がつけば会場も最高に盛り上がっていました。中には飛び入りで自慢の歌声を披露し、みなさんからやんやの大喝采!


「昔は歌声喫茶によく行っていた」「この曲は主人との想い出の曲」など、参加者同士の会話も弾み、楽しいひと時に。
歌声喫茶を開催すると聞いて、初めて街角広場に来られた方も何名かいらっしゃいました。
「このイベントをやることで、新しい方が足を運んでくれることが一番嬉しい」と運営スタッフの方もご満悦!
実は今回の歌声喫茶では、僕もウクレレの演奏者として参加していました。というのも、社団の交流支援の活動をしている際に、街角のスタッフからウクレレ演奏会のことを聞いて、以前から練習に参加していました。
始めはすごく緊張していましたが・・・結果は参加者の方々に聞いてみて下さい!
今回のイベントには「演奏側で参加されませんか?」とお誘いいただき、嬉しい限りでした。
地域の交流イベントの楽しさを身をもって体験でき、こういった交流の場を僕たちの活動の中でも増やしていきたいと思いました。


活動白書(第5回)お手伝い 【孫の手サービス】

★DVDデッキの取り付け取り外し


「DVD デッキの調子が悪いんだけど、機械に弱くてちょっと診てくれるかしら?・・・」という連絡がありお伺いしました。
一通りの操作をやってみましたが、やっぱりダメで修理依頼をだすことを勧めてその日は帰宅。
後日依頼者より、「知り合いが修理してくれるから、取り外して持って行きたいんだけど、配線がゴチャゴチャしていて、これも診てくれるかしら?」
再びお伺いし、配線を繋ぎ直して、DVD デッキを取り外しました。修理後の取り付けもお手伝い。「私たちには難しいことも、お兄ちゃんやったら簡単にやってしまうな」とおっしゃっていただき、照れ臭かったです。




★通気口のフィルター取り換え


「通気口のフィルターを取り換えたいんだけど、外し方がわからないし、みてくれる?」ということでお手伝いに伺いました。
実際にしてみると、割と力が必要で、外すのにもコツがいりました。
フタの取り外し、フィルターの取り換え、フタの取り付けを行い、「次の交換の時もあんたに頼むわ」と。次は僕の得意な台所の換気扇掃除をお願いして下さいね!

ぷらちな知恵袋

コーヒーは健康に良い?

「コーヒーは体に良い」という話を聞いて、どのような効果があるか気になったのでちょっとインターネットで調べてみました。
運動をする30 分前にコーヒーを飲むと、脂質代謝が高まり、内臓脂肪と皮下脂肪が共に減少。その効果は5 時間ほど持続するようです。うちの社団法人の理事長は日に1 リットルくらいコー ヒー飲むそうですが、内臓脂肪、皮下脂肪共に標準値を大幅に超えています。
やっぱりたいして効果がないのかなぁ?
普通の散歩や買い物に行く前に、コーヒーを飲む習慣をつけると良いかもしれません。
コーヒーにはアルツハイマー病や認知症のリスクが軽減されるという効果もあるそうですが、これまたうちの理事長は僕たちに説教をする時、よく言葉が思い出せなくて、沈 黙の時間が発生したりしています。
そんな時、田崎と僕は早くカミナリが通り過ぎないか、身動きしないでじっと耐えています。

ぷらちなキレイ運動

キレイ・快適 ・笑顔 あふれる ~東町♪

毎週月曜日は地域のために何ができるか?僕たちが考えた清掃活動の日。一緒に参加して下さる方もいるんです!地道に続けていけば、少しづつでも地域の方々に理解していただけるんですね。

-日程-
5/20( 月) 9:00 ~ 9:30  新千里東町近隣センター付近
5/27( 月) 9:00 ~ 9:30  新千里東町近隣センター付近